FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間五十年

「人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢まぼろしのごとくなり」

敦盛という、平家物語の一節である。
織田信長が好んで舞ったと言われるあまりにも有名な一節だ。
皆様も一度は聞いたことがあるだろう。

先日友人との話。

「俺らもう33だぜ?」
「50まであと17年だぜ・・・」
的は話が・・・


あまりにも衝撃的な話であった・・・


現在の平均寿命は83歳ともいわれているが、広義の意味で人生をを何不自由なく謳歌できるのは50歳くらいまでではないか?と私は考えている。
老後は老後で楽しみもあるのだろうが、やはり若い時に楽しんでおく、というのが一般的ではないか。

「日々の成長」
とは目に見えて実感できるものではないが、今の私は完全に負の人間。
今まで得てきたものはあっても決して誇れる人生ではない。
織田信長ですらこの一節を好んで、時間の大切さを日々思っていたのではないだろうか?
それに比べ、私は・・・
織田信長ほどの高い志はないないしにろ、自分なりに将来の目標は持っている。
いや、持ってきた・・・にもかかわらずこの状態。
末端もいいろころだ。
あまりにも悲しすぎる。


あと17年・・・
今までの33年間、いったい私は何を得たのか?
そう考えるとかなりショックがでかい。

過ぎ去った33年を取り戻すことはできない。
もう1分1秒たりとも無駄な時間を費やしてはいけない。



↓私のダイエットを応援してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





このブログを読んでる皆さんへ。
あなたも着実に50歳は近づいているんですよ?


スポンサーサイト

【テーマ:自分を知るということ】【ジャンル:心と身体

comment

⇒   byゆうすけ (URL)  at2010-07-16 23:39 X

素晴らしいお話ですね!

人生長いようで短い、50で考えるととっくに折り返しを過ぎてて、ジョニーさんの言う通り、1日も無駄に出来ないと思いました!

今頑張らなければと改めて感じさせてくれるお話、ありがとうございます!

⇒   byジョニー (URL)  at2010-07-17 09:03 X

>ゆうすけさん
おはようございます。

33歳にもなると自分の実力の惨めさが、ありとあらゆるところでさらされるので、時間の大切さというものを実感します。

いつになっても将来が不安なのは辛いですね。

緊張感を持って生きていきたいと思います。

⇒   byゆうすけ (URL)  at2010-07-17 20:41 X

僕はギャンブルに明け暮れた20代を過ごしました。

結果の残ったものは借金と周りの人と比べて圧倒的に少ない人生経験です。

これからは1日を大切に生きて行こうと思います!

返事ありがとうございます!

⇒   byナナシ (URL)  at2010-07-18 23:58 X

便乗しますが…ゆうすけさん、あなたは他の人たちがしない経験を一つしていますよ。
人間は誰しも大きい小さいに関わらず一つぐらいは間違いを起こします。「借金」という経験は他の人がしない「反省」と「立ち直り」を学べると思います。僕も偉そうにいえませんが、若気の至りで借金をしましたから。一緒に頑張りましょう。
あ、ジョニーさん、おっ○ネタはまだですか?

⇒   byジョニー (URL)  at2010-07-19 22:46 X

>ナナシさん
お○ぱいネタ。。。
今しばらくお待ちください。
非公開コメント

プロフィール

ジョニー。。。

Author:ジョニー。。。
齢32独身実家暮らしでお小遣い3万円!?
我慢しなければ・・・
生活を改めろっ!

負債総額1,000万超
(公的資金注入を受け、政府の下で経営再建中)

Contact me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。