FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4.多重債務者生活の終わり

3.運命のカミングアウト」より続く



次の日、仕事を定時であがり父に言われた通りに借金の明細をまとめ、再び実家を訪れた。

皆様に毎月報告していた4つの借入約260万と、カード明細約30万、生命保険の借入約100万。
合計約400万にも膨れ上がった私の負債。
そして投資資金の700万。

これが私の全負の財産である。
もちろん正の財産はない。

よくもまぁここまで使い込んだと改めて自分に嫌悪する。

自分の投資の損失もあわせたら…
と思うと死にたくなる。

父は昨日と変わらぬ様子で、借金の明細を見ている。
金額や利率、借入の内容などを分析している。
一通り目を通し終えこう言った。

父「お前今年収いくらある?」

はて?
私の会社の給与明細には累計の額も記載してあるので8月の給与明細を振り返ってみる。
確か既に400万近くはいっていたはず。

ジョニー「額面で昨年は500万位だったけど、今年は600万位だと思う。」

すると父は

父「これは俺が何とかするから、お前の給与は全てお母さんに管理してもらいなさい。」

何となく感ずいてはいた。
それは情けなさすぎるので拒否する。
しかし父が譲らないのも私は知っていた。
もはや私に見栄や強情を演技する力は残されていなかった。

私の多重債務者人生をこんな形で終えることを皆様にお詫びしなければならない。
しかし私の負債が減った訳ではないことを皆様にわかって頂きたい。
実家に戻ったら私の給与は全額母が管理することになるので、今のように自由にはならない。
小学生の様にちびちび母にお小遣いをせびり生きて行かなくてはならないことを意味するのだ。
お小遣いと言っても自分の給与からで、その残りが親への返済金額となる。
何か特別な支出があれば、逐一親の許可を取らなければならない。
なんとも情けない人生ではないか?
今まで好き放題やってこの結果なのでただただ従うしかないのだ。

しかし、親の力を頼ったことに何ら変わりない。
自力返済を目指し立ち上げたこのブログ。
そして応援してくれた皆様、多重債務者の同志達、愛読者様を裏切ってしまう結果になったことをお詫び申し上げなければならない。
誹謗中傷は遠慮なくコメント欄に書いてやってください。
真摯に受け止めることしかできませんが、それがこのブログの運営者としての私の責任であると思っております。

そして、このブログの運営の継続なのですが、もちろん今後とも続けさせていただきます。



だって私はまだ債務者だから。



↓同士達のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





5.その後」へ続く


スポンサーサイト

【テーマ:日記】【ジャンル:日記

comment

⇒   by通りすがり (URL)  at2009-10-16 09:45 X

 親ってありがたいじゃん!給料から毎月親にかえせばいいし。 親だっていつ介護が必要になるかわからない。そんなとき絶対親の介護してあげてね。親孝行してね!

⇒   byジョニー (URL)  at2009-10-16 19:08 X

>通りすがりさん
はい。
とてもありがたいです。
ですがありがたければありがたいほど自分が情けなくなってきます。

⇒   byぽろん (URL)  at2009-10-16 19:22 X

ジョニーさんの気持ちと、親ごさんの気持ちに思いを馳せ、ちょっぴり涙。。。
先の通りすがりさんの言う通り、確実に、親老いていきます。私は親の介護(同居)と同時に親の借金負いました。親(75歳・癌)を引き取ってみたら借金と一緒でした。最初は、親の最後の時、幸せに、旅立ってほしい。。。という純粋な気持ちでしたが、現実借金がわかって、私の生活苦が始まりました。それから、私は親を思う気持ちと、親を恨む気持ちで泥泥です。
ジョニーさんの両親へのカミングアウト。。。いい時期だったのではないでしょうか。親が年老いて、力がなくなってからのカミングアウトでは辛すぎるような気がします。今なら、立ち直るジョニーさんのお姿を両親に刻んでもらって、安心して往生してもらうことが可能なはずです。これからが、とても大切と思います。親に負担かけた金額よりも、親は、きっとジョニーさんの今後の生きざまを見て、幸せになれると思います。私も、親の子供であり、そして、3人の子供たちの母です。まだまだあなたは若いから大丈夫。(長文すんません)

⇒   by朝コメの通りすがり (URL)  at2009-10-16 21:05 X

 子供を産んで 親の思いが分かりました。いくつになっても子供は子供。子供の幸せが一番なんですよ。自分の老後より子供が老いた時何不自由なく暮らしてるかなーとか。 ジョニーさん親に情けないと思う気持ちがある人でよかった。※早くジョニーさんの恋話聞きたいわぁー

⇒   byジョニー (URL)  at2009-10-18 00:40 X

>ぽろんさん
こんばんは。
ぽろんさんの苦労に比べたら私など屁みたいなものです。
てんで比べ物になりません。
私の借金の経緯などほんと恥ずかしい。
親から受けたこの恩恵、必ず返したいと思います。
そしてこれからも親のことは尊敬し、大切にしていきたい気持ちでいっぱいです。
今後の私の人生、すべては無理ですがこのブログで暖かく見守ってください。
ぽろんさんも頑張ってくださいね。
応援しております!

⇒   byジョニー (URL)  at2009-10-18 00:44 X

>朝コメの通りすがりさん
こんばんは。
情けない子供です・・・
もっと、親の誇れるような子供になりたいと思っていたのに・・・
情けない・・・
私の恋はどうなんでしょうね?
できればしたいですが、何よりも早くお金を返したいです。
ですがチャンスがあれば狙いますよ。
おっ○いを。
非公開コメント

プロフィール

ジョニー。。。

Author:ジョニー。。。
齢32独身実家暮らしでお小遣い3万円!?
我慢しなければ・・・
生活を改めろっ!

負債総額1,000万超
(公的資金注入を受け、政府の下で経営再建中)

Contact me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。